MUCA展 ICONS of Urban Art ~バンクシーからカウズまで~

森アーツセンターギャラリー、2024年3月15日〜6月2日

現代美術海外美術館コレクション展、主催:ICONS of Urban Art東京制作委員会。メディア共催巡回展。

鑑賞日:4月22日(月)

 

メッセージは伝わらなければならない。共通の記号であり、共通のコードが必要となる。しかし、往々にして伝わらないメッセージを発信してしまうことがある。無自覚な時もあれば、むしろ積極的コードを破壊することを望んでいる場合もある。社会に向けたメッセージなのだから、社会のコードを壊さないといけないと考えているからだ。しかし、それではやはり多くの人には伝わらないし、しかし少数の理解者は満足をしている。そこにもコードが存在するのだから、そのコードを破壊して、共通の記号とコードを使ってメッセージを発信しよう。共通の記号は50年以上前に利用されていたが、コードについては、まだ余地がある。標識のように、万人に了解されるものとして創造が可能だ。これはモードといえばいいのだろうか。あらかじめ共有事項のなかでの差異の発生。なぜその差異が発生するのかも、解説、了解される。共通のコードのなかで。