N・S・ハルシャ展:チャーミングな旅

森美術館、2017年2月4日〜6月11日
現代海外作家個展、自主企画単独開催
鑑賞日:5月7日(日)

星が巡り私はいる。草木が茂り私はいる。あなたはいて、私はいない。地球上の誰もが同じ星を見ているわけではなく、今、私が見ているあなたの見る星を私は見ることはない。それでも私はいないとしても、あなたがいることは見える。いくつものあなたがいくつもの星と同じように同じで違って、そこにいる。いる。いる。互いのことを見ずに、食べ物を喰み、床に眠る。その横を通り過ぎる私にとって、私はいない。だからあなたを見続ける。私が見なければならないのは、私の今おかれている世界。その世界にはあなたがいて、私のことはあなたを通してしか把握できない。そしてそのあなたを通じて見える現実を私は理解できない。だから私は星を見て、草木を見て、動物を見て、理解できないことを、理解しないまま、受け入れる方法を探る。それがいつしか理解することへと結びつくかどうかは、私にとっては大切なことではなく、あなたを理解できない私は、今、ここにいない、ということを確認して、私は再び世界とあなたを見る。

N・S・ハルシャ:チャーミングな旅 N. S. Harsha: Charming Journey

N・S・ハルシャ:チャーミングな旅 N. S. Harsha: Charming Journey