地主麻衣子「新しい愛の体験」

Hagiwara Projects、2016年5月28日〜6月25日
現代作家画廊個展
鑑賞日:6月8日(水)

あなたと私の距離が大切だから、距離を確かめるために対話をする。しかし、距離を保つ必要があるから、対話によって私とあなたの距離を縮めることはない。コミュニケーションが大切なのではなく、コミュニケーションの発生を求めているから、私はあなたと対話をしながら遠ざかる。追いかけてこれないように罠を仕掛けながら。あなたが私から遠ざかる行為は、コミュニケーションの距離として必要なもの。だから私はあなたのなかに入ろうとし、あなたから離れようとする。距離を表すために。距離は空間であり、大気の揺らぎであり、視点の変化でもある。
私の視点とあなたの視点は最初からすれ違っている。あなたは私を見ているが、私はあなたを見ずに常に距離を測っている。