リー・ミンウェイとその関係展

森美術館、2014年9月20日〜 2015年1月4日
現代海外作家個展、単独開催
鑑賞日:11月29日(土)

私とあなたは別の人格を持ち人生を歩んできたから、私が考えていることも、伝えようとしていることも、分かり合うことはできない。私もあなたのことはわからない。しかし、今ここにこのように二人が存在しており、私はあなたに悪意はないので、何かを伝えようとしていることだけは、分かち合ってほしい。そのためには、言葉ではなく、行為を共有することにしよう。その所作のなかから、私の伝えたいことが現れるのを、感じとってほしい。たとえ、何も現れなかったとしても、かまわない。その所作は私とあなたが、今この時を共有したという証しだから。その所作は特別ではないほうがいい。特別なことは、負担になるし、特別なこととして、分類されるだろうから。私とあなたがいることは、特別なことではなく、二人とも当たり前にここに存在しているということだから、その当たり前さのなかで、互いを理解し合う方法を見つけよう。

リー・ミンウェイとその関係 -見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる

リー・ミンウェイとその関係 -見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる